実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

男性向け婚活トレーニングコラム

「指先」「体臭」「口臭」は清潔感の基本

できる男は「指先」にも気を配る

意外と思われるかもしれませんが、爪は皮膚の一部です。

ビジネスでも恋愛でも成功している男性ほど爪のケアをきちんとしていることが多いという事です。

ネイルアートまではしている男性は少ないものの、きちんと切り揃えて巻き込んだツヤのある爪を保っている人が多いものです。

爪はビジネス恋愛においてもじつは結構目立つ部位です。

名刺を交換したり、嫌でも目に触れるものです。爪のケアは例えるならば、髪のケアや肌のケアと同様に大切です。

8割の男性が間違っているのが爪の切り方です。

深く考えず、そのまま爪のカーブに沿って丸くカットしている人が多いのではないでしょうか?

実はそれは間違った切り方です。

爪は「四角く切る」のが基本となります。

女性なら知っている人も多いと思いますが「スクエアカット」といわれる切り方です。「スクエアカット」の大きなメリットは爪が強くなり、割れづらくなります。

角が出ると思いますがその場合はやすり等で整えていきましょう。

次に爪の長さですが、「少し引っ掛かる位」が適切だと言われています。

ギリギリまでカットしてしまったり深爪にしてしまうと、皮膚が食い込んで痛みの原因となります。

爪は少し白い部分が残っている位がちょうどいいのです。

場合によってはやすりで整えていくの有効です。

足の爪に関しても同様で靴選びも重要です。

毎日履くものなので、靴選びにはできるだけこだわりたいものです。

また、足の爪は切りにくいという人も多いと思いますがその時は、爪が柔らかくなっている入浴後は比較的オススメです。

年齢がバレる「体臭」はケアして消す。

加齢臭、ワキガ、口臭。

「ニオイ」というものはいつの世も悩みの種です。

いくら外見を若々しく保っても、ニオイが酷ければ台無しです。

また、「自分でも気付かないうちに人を不快にさせているかもしれない」という不安は、社会生活において影響を与えかねません。

加齢臭、ワキガ、口臭などの悩みはケアして解消していきましょう。

1つに歳を重ねると、世の男性を悩ませる加齢臭。最近では「ハラスメント」としてもニオイは周囲から不快にさせる問題視されてもいます。

加齢臭についての改善点の1つに「清潔を保つ」ことが最大の対策となります。

よって、シャワーや入浴時に、よく洗浄する事が重要です。

「脂漏部位」といって皮脂が出やすい場所があり、そこは加齢臭を発生しやすい場所でもあります。

顔、頭、首周り、耳の後ろ、背中、胸の周りなどを入念に洗うようにしていきましょう。

女性は清潔を保っている人が多いですが、男性はシャワーを浴びても、さっと洗うだけで済ませてしまいがちです。

男性は特に、加齢臭を意識する年齢になったら、今まで以上に丁寧に洗う事を心掛けてください。

また、食事にも気を配りましょう。

なるべく脂肪分の多い食事は避ける事を心掛けてください。

また運動や禁煙も大切です。運動をして汗をかく事で加齢臭を軽減させてくれる効果もあります。

ワキガに関してもケアが必要です。

市販のデオドラント剤で自分に合った物を使うのがいいでしょう。

「ワキガはよく洗っても軽減する」そんなことはありません。

汗の分泌が原因ですのでいくら洗ってもワキガ自体の改善には繋がりません。

ニオイを気にするあまり、過剰に洗う事でかえって皮膚トラブルを呼ぶこともあります。

ワキガの人はそれを過剰に気にする事で精神的な負担にもなりますので過剰に気にしないことをお勧めします。

至近距離でも大丈夫!とくに気になる「口臭」ケア

口臭を気にされる人は多いと思います。

口臭には2パターンあります。口臭は、「口の中に原因がある場合」と「胃や食道など、消化器に原因がある場合」です。

口の中の場合は、虫歯や歯周病、歯垢などが原因で起こり、内臓の場合は胃炎や食道炎の可能性もあります。

いずれの場合も、原因となる部分を治し、口臭スプレーなどでしのいで「元」はしっかりと改善しましょう。

そのうえで、歯磨きをしっかりすることが口臭対象として有効だと言われています。

口臭の多くは、口の中に原因があり、歯磨きをしっかりするのが基本です。

~まとめ~

今回は「指先」「体臭」「口臭」について触れてきましたが、どうでしたでしょうか?

ご自身の中でお話したポイントは出来ているでしょうか。

男性の多くは清潔の面でも女性には多くの点で劣っております。

女性から好まれる男性は清潔を保つ点で高得点を得ています。

まずはご自身を磨く事を清潔の面でも力を入れていってください。

文/中山裕貴(マリアップトレーナー)

マリアップバナー2

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

意思表示をしよう

オシャレになる為には色々試してみよう!

あなたの美容ケア間違っていませんか?

休日ファッションで周りと大きく差を付けろ

ホームへ戻る

Zoom婚活セミナー
LINEで簡単予約