実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

男性向け婚活トレーニングコラム

毎日の習慣で間違ったことやってしまっていませんか?

肌にいい、入浴ポイント

日本人が大好きなお風呂。

ほとんどの人が毎日お風呂に入る習慣があると思いますが、男性の中にはシャワーで済ませる人も多いかもしれません。

せっかくなら、湯船につかることをお勧めします。なぜなら、湯船に浸かることで皮脂や汚れをある程度落とすことが出来る上、リラックス効果も得られるためです。

お風呂に浸かる際には、注意したい事が2点あります。

それは「浴槽温度」と「浸かる時間」です。

まず、浴槽温度は40度以下に設定するのが望ましく42度以上だとバリア機能の低下やかゆみに繋がる為です。

物足りない部分もありますが、肌にはこれくらいの温度がベターです。

次に、時間については、あまり長時間浸かる必要はありません。

女性を中心に半身浴が流行っていますが、30分以上の半身浴で汗をたくさん出す事に特にデトックス効果などになく、入浴時間は長くても10分を目安にしましょう。

そして、身体を洗う際はとにかく摩擦に気を付けるようにしましょう。

ナイロンなどザラザラとしたタオルで洗うのは気持ちいですが肌への負担は非常に大きく、肌ダメージに繋がります。

洗う時はとにかく出来るだけ優しく、洗顔と同様に、石鹸を泡立てて洗うと肌への負担はかなり軽減されます。

最近では泡で出るタイプのボディーソープもあり、泡立てるのが面倒だという人にはオススメです。

身体の中でも、皮脂の分泌が多い所や少ないところ、汗をかきやすい部分は異なります。

お腹周りやすねなどは元々皮脂の分泌が少なく乾燥しやすい部分なので、そもそもしっかり洗う必要はありません。

入浴後の保湿の効果的なやり方

お風呂からあがった後、皆さんはどうされていますか?

何の手入れもされてない方、ポイントを押えたスキンケアをお勧めします。

入浴後にすべきこと、それは保湿です。

顔には乳液などで保湿しても、身体はそのままという人も多いかもしれません。

しかし、特に乾燥肌の場合、顔だけでなく身体も保湿剤やボディクリームが必要です。

なぜなら、顔よりも身体の方が乾燥しやすいからです。

勿論、顔についても目の周りや口の周りは乾燥しやい部位で、しっかり保湿しないと乾燥小じわなどの原因になります。

身体の保湿をしようと思うとかなりの手間になることは間違いありませんがポイントを押えて身体の保湿をするだけで、肌の調子は変わって行きます。

ポイントの1つは、塗るタイミングです。

よく、「入浴後は急速に肌の水分量が減るので入浴後は出来るだけ早く保湿しましょう」といわれており、入浴後、時間が経つにつれて肌の水分量が減るのは間違いありませんが、直後に保湿した場合と30分後に保湿した場合でも、水分量は対して変わりません。

最後のポイントは塗る向きです。

顔と同じで、身体もシワの方向に沿って塗った方が保湿力は高まります。

よく、縦にゴシゴシ塗りこむ人がいますが、それは間違いで縦ではなく横にくるっと包むように塗ると摩擦にもならずに済みます。

サウナやあかすり、これは肌にいいのか?

サウナやあかすり。好きな男性も多いと思います。

汗をたっぷりかいてあかすりをすると、さっぱりするのでやみつきになるという声も聞きますが、実際肌にはどのような影響があるのでしょうか?基本的には通常のお湯を張ったお風呂よりも高い温度の空間に短時間入り、温熱効果を得る事が目的です。

但し注意したいのは汗の影響で、かいた汗をそのままに放置しているとバリア機能の低下や肌トラブルの原因にも繋がりますが、汗をこまめにふき取れば、肌に大きな悪影響はありません。

それでは次に、あかすりはどうでしょうか。

残念ながら、こちらはお勧めできません。

あかすりは角質を無理やり擦りとる行為です。

もともと角質は、最終的にアカとなって自然に落ちていきます。

しかし、あかすりの場合はただ一番表面の角質を物理的に剥がしとるだけなので、ピーリングのような効果は得られません。

それだけでなく、バリア機能を低下させて乾燥やかゆみの原因にもなってしまいます。

お風呂で身体を洗う時に、硬いタオルでゴシゴシする事と本質的に同じなので、あかすりを安易にやらないよう、気を付けてください。

~まとめ~

今回は入浴に関してや肌へのダメージについてお話をさせて頂きました。

男性の多くは入浴に関しても勘違いをされている方もいれば、肌に良いと思って取り組んでいる事がかえって悪い結果を作り出している事も考えられます。

毎日の癖などを急に治していく事は難しいかとは思いますが、少しづつ行っていく事が大切であり、蓄積で肌への影響も生まれてきます。

入浴なんかを好きな方はそのまま続けて頂く事は問題ありませんが、少しでも肌の事を思い取り入れて頂ければと思っております。

文/中山裕貴(マリアップトレーナー)

マリアップバナー2

(Visited 3 times, 1 visits today)

関連記事

メンズファッション基本とルール

休日ファッションで周りと大きく差を付けろ

「指先」「体臭」「口臭」は清潔感の基本

あなたの美容ケア間違っていませんか?

ホームへ戻る

Zoom婚活セミナー
LINEで簡単予約