実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

男性向け婚活トレーニングコラム

失敗しない買い物とは

高い服を買うのではなく自分に合った服を

高いブランドの服を着ている人が、みんなおしゃれなわけではないですよね。

おしゃれな人とは値段に関係なく、自分らしいファッションを楽しめる人のことだと思います。

ファッションブロガーやインスタのサイトを見ると、ファストファッションブランドのプチプラアイテムを、オシャレに着まわしているのをよく見かけます。

ブランド力よりもコーディネート力の時代なのだと実感します。

実際、ユニクロや無印良品などは値段以上にオシャレで良い物が揃っています。

オシャレに自信がないとブランド力に頼りたくなる気持ちもわかりますが、お手軽な値段でアイテムを充実させて、組み合わせを悩みながら楽しんだ方が、オシャレ経験値は上昇していくと思います。

 

買う前にその服に合う服を持っているかを考える

店頭ですごく気になるシャツが合ったとしましょう。

その時に思い出してほしいのは、手にしたシャツに合わせられるアイテムを既にもっているかどうかです。

いくら気に入ったアイテムでも、合わせられるアイテムがなければそれは無駄になってしまいます。

おそらく、そのシャツを着るためだけに新たなパンツや靴を買うか、など必要になってきます。

買い物で失敗しない為には、購入する前に、「このアイテムは持っているものと組み合わせで着られる」と想像できるものだけを買う事です。

アイテムを見る時は単体を評価するのではなく、コーディネート全体をイメージしながら見ていく。

そうする事によって無駄買いが確実に減らすことができます。

 

今着たい服ではなく来年も着られる服を選ぶ

オシャレに自信を持てない人は、まずは1年後、2年後、3年後、まで着続けられる服を選ぶようにしましょう。

何を着ればいいか分からないまま買い物に行った時など、店員さんの「これ流行ってるんですよ」「この色合い人気なんです」といったアドバイスが聞こえてくると思います。

でも、少し待って下さい。

今トレンドのその服を3年後も着ている自分が想像できますか?

流行りものばかり増やしてもコーディネートはできません。

まずやるべきことはベーシックな服、着回しできる服を揃える事です。

そうすることで、どんな服が加わってもコーディネートできるようになり、流行りの服も自然と取り入れるようになります。

 

買い物は1人で行くより誰かと一緒が失敗しない

オシャレに自信がない時ほど、周りの目を気にして1人で買い物に行ってしまいがちですが、できれば友人やプロの方と一緒に行く事をお勧めします。

その理由は2つあります。

1つ目は第三者からの客観的な意見が聞ける事です。

欲しいアイテムがあった時は、似合っているか聞きましょう。

気分を良くして買う気にさせる店員と違い、友人の意見はシビアで正直です。

似合ってない物まで買ってしまう失敗は減らせるはずです。

2つ目は友人やプロと一緒だと店員さんのオススメを断りやすいからです。

一生懸命説明してくれた店員さんに向かって、「今日辞めておきます」と言い出しにくい時がありますし、そもそも店員さんが話しかけてくることも少ないでしょう。

 

オシャレに自信がない人こそ通販は避け実店舗で購入する

オシャレに自信がないから通販しか利用しない、という人がいます。

最近のネットショップは、コーデや着回し例が掲載された充実した内容になっています。

しかし、それを見て満足しているだけでは、いつまでも自分からオシャレを楽しむ側にいけないように思います。

「オシャレを楽しむ」の中には、お店で買い物を楽しむことも含まれています。

色々なお店に行って、アイテムを手に取って手触りを確かめてください。

試着も沢山行いましょう。

合わせなければサイズ違いを用意してもらい、他のアイテムとも着比べてみましょう。

店員さんの着こなしも参考になります。

そういった経験の積み重ねがオシャレを楽しむことに繋がります。

 

セールで買った物は着なくなることが多い

セールは欲しかったものが安く買えると思いがちですが、果たしてそうでしょうか?

セール前に完売していたり、合うサイズがないなどの理由で、本当に欲しかったものは買えない事の方が多いと思います。

それでも「せっかく来たから」「値段が下がってるから」「サイズ違いは我慢しよう」「来年着れるから」といった理由つけして、セール特有の高揚感でついつい買ってしまい、後悔した経験は誰しもあると思います。

失敗した理由は「お目当てのアイテムがなかった」為です。

そこで、欲しいシーズンアイテムはセール前に買う。

セールで使える予算を決めておく。ベーシックなアイテムを狙いましょう。

この3点を守ることでセールでの無駄な買い物は避けましょう。

 

~まとめ~

今回は服の買い方や気を付けるポイントに関して触れていきました。

これからオシャレにチャレンジしたい、服を買いたいと考えている方には参考になるのではないでしょうか?

多くの方がオシャレはしたいけどセンスがないというか方が多いですが、購入の仕方などを見直すだけでも変わってきますし、苦手な事は友人やプロなどに協力していきましょう。

マリアップバナー2

(Visited 3 times, 1 visits today)

関連記事

自分を変えるには「覚悟」も必要

当たり前に感謝しよう

「指先」「体臭」「口臭」は清潔感の基本

あなたの美容ケア間違っていませんか?

ホームへ戻る

Zoom婚活セミナー
LINEで簡単予約