実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

男性向け婚活トレーニングコラム

相手の『良い所』を見つけよう

良い所に目を向ける

みなさんは仕事や家族、友人や恋人、相手の『良い所』に目が向けられていますか?

最初は『良い所』が見れていたとしても、慣れが出てくると『嫌な所』が見えてくる事って必ず誰でもある事かな、と思います。

『良い所』が見えなくなって行く。
悲しい事だけど、慣れると『良い所』は当たり前に変わり、『嫌な所』ばかりがフォーカスされてくるっていう経験ありませんか?

私が学校で非常勤講師として働いている中でも、子供同士の喧嘩でよくあるんです。

誰々が言う事聞いてくれない。
誰々はいつもこう。

あーしろ、こーしろ、きちんとしろ。

確かに相手にも悪い所があるのかもしれない。
でも、あなただったらどう?

出来ていない所ばかり指摘されて毎回毎回批判されていたら、素直に話聞ける?
素直にごめんねって言える?

例え悪かったなって思っても意地になっちゃう気持ち、分からない?

出来てる所があったらそこは褒めてあげれてる?
出来ないところばかり指摘するんじゃなくて、出来ている、良い所見つけたらそこも褒めてあげようよ。

『悪い所』ばかりをフォーカスしてしまうと、人は承認欲求満たされず、意地になったり、心折れたり、その人の『良い所』まで潰していってしまうんだな〜っていつも子供達見ながら思います。

大人でも子どもでも『良い所』に目を向けた方がずっとお互いが幸せに、笑顔になれるよ!

自分の理想を押し付けない

全て自分の思い通りに相手をしようなんて、自分勝手ですよね。

自分だってダメな所いっぱいありますよね。

『ま、いっか。』
他の良い所で打ち消していきましょうよ。
その方が自分も楽!

そしたらもっと笑顔が増えるよね。

要は『良い所』に目を向けるっていう行動も相手に対する『思いやり』なんですよね。

私も過去に相手の嫌な所ばかりが見えてしまったり、逆に相手に嫌な所ばかり指摘され続けて傷付け合ってしまった事があります。

結局そんな事しても何も変わらず、事態は悪化するばかり。。誰も幸せになんかならない。

疲れるだけで、笑顔も無いし、溜息ばっかり。

おまけに周りも巻き込んで空気悪くして…
何にも得るものなんてありません。
視野が狭くなってたんですよね。

必ず人間って良い所も沢山あります!

口は悪いけど、行動は優しかったりするから、是非とも『良い所』が見えなくなった時には、相手の行動を見て欲しいなって思います。

相手の行動を見よう

自分の為に動いてくれる、そんな事ありませんか?
『良い所』から自分勝手に『当たり前』にすり替えていませんか?

口は嘘がつけるけど、行動は嘘がつけません。
私はそう思っています。

行動はその人の本心が現れるって思ってます。
口だけの感謝や愛の言葉、謝罪なんて、行動見れば速攻で見抜けますよ。

だから、本当の相手を知る為にも行動を見ましょう!

行動を見て、相手の本当に『良い所』を沢山見つけ出して行きましょう!

本当の『良い所』を見つけて褒めてくれたら、『おっ、この人違う…』
『自分の事分かってくれてる…』
なーんて嬉しくなりますよね♡

嫌な所も、良い所もあって良い

自分勝手に相手を見て、自分棚に上げて…
あれだからダメ、これだからダメ…
…そんなの、みっともないですよね。
何で相手にばっかり求めてるの?

よく周りにもいるんですよね…
年収800万以上無いと嫌。
見た目が嫌。
上手にエスコート出来ないから嫌。

いつもみっともないな〜って心で思いながら聞いてます。
これが嫌、あれが嫌…
うーん…。
で、良い所は?って聞きたくなる。

その人のマイナスカバーしようって思わないのかなって…

マイナスカバーして自分の理想に近づけた方が早いのにって…

そんな嫌な所ばっかり見てたら、あなたが不幸になっちゃうよ〜って気づいて欲しいけど…
嫌々星人になっちゃうと、何言っても全然気付いてくれない…。。

年収、ちょっと理想より足りないけど、少ない分私が稼ごう。

デブだけど優しいから良いや。
無理矢理運動させて、食事制限させて、痩せさせよう。

スマートにエスコート出来ないなら逆にこっちの思い通りだわ!ラッキー。笑
私に着いてこい!

物は考え様

相手にばっかり求めずに、自分も与える事ちゃんと考えて♡

自分の足りない所フォローしてくれてありがとう。
そーやって素直に感謝の気持ちを行動で表してくれる人、それが相手の『良い所』をしっかり見ようとしてくれる良い人だと思います。

全て理想が揃ってる人が『良い人』なんかじゃないと思います。

『良い所』を見つけて、お互いにフォローしたり、高めあっていける関係って素敵ですよね♡
依存の関係ではなく、1人の人間として、得意な所で補い合うの!

もっともっと、人の『良い所』にフォーカスして、素敵なMyライフ、目指していきましょう!

文/マリアップ婚活サポーター 村瀬ゆきこ

 

マリアップバナー1

(Visited 9 times, 1 visits today)

関連記事

あなたの美容ケア間違っていませんか?

意思表示をしよう

オシャレになる為には色々試してみよう!

今の自分を思いっきり楽しもう

ホームへ戻る

Zoom婚活セミナー
LINEで簡単予約