実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

実践型マンツーマンの婚活トレーニングならマリアップ

男性向け婚活トレーニングコラム

【婚活初心者必読!】奥手な草食系男子が肉食系男子より人気の理由とモテるギャップの作り方

【婚活初心者必読!】奥手な草食系男子が肉食系男子より人気の理由とモテるギャップの作り方

・物静かでマイペース
・上昇志向がない
・自分に自信がない
・恋愛に消極的

…などなど、巷ではちょっぴり頼りないイメージのある草食系男子。

「パワフルな肉食系のあいつは社内でも合コンでもモテモテ。どうせ僕なんて…」

いえいえ、諦めるのはまだ早い!

恋愛では散々辛酸をなめてきたという草食系男子でも、婚活では女性達から人気を集めるモテ男になれる可能性を秘めているのです。

そこで今回は、奥手な草食男子が結婚に向いている理由5つと、恋愛経験の有無にかかわらず実践できるモテるギャップの作り方をご紹介していきます。

「恋愛経験がないせいで自信が持てずに、これまで恋愛から目を背けてきた…」というあなたも、草食系男子の強みを知ることで、婚活にもっと前向きになれるはず♪

 

草食系男子ってどんな人?

まず最初に、肉食系男子と草食系男子のそれぞれの特徴をはっきりさせておきましょう。

諸説ありますが、両者のイメージは大体次のような感じ。

肉食系男子…野心家で向上心があり、コミュニケーション力が高い。恋愛経験も豊富で、気になる女性には攻めの姿勢で積極的にアプローチする。

草食系男子…真面目で大人しい平和主義者。自己主張は控えめで、人付き合いがあまり得意ではない。恋愛では受け身になりがち。

行動力があり、まさに獲物を捕食するように女性をぐいぐい口説き落とす肉食系男子に対して、気になる女性がいても自分からはなかなか行動に移せないのが草食系男子。

こと恋愛においては、男らしく頼りがいのある肉食系男子のほうが人気ですが、結婚相手に選ぶ対象としては、草食系男子が逆転して優位な立場に♪

では、草食男子が結婚相手として人気が高い理由には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

 

争いを好まない温厚な性格

 

普段エネルギッシュな分、好戦的な一面がある肉食系男子に対して、草食系男子は基本的に人との対立や争いを好まない性分。

そのため、恋愛においても恋人とのケンカに発展しづらく、二人の関係に波風を立てない平和的な解決ができるところが人気の理由です。

「いざ肉食系男子と付き合ってみたら、頑固な俺様気質にうんざり…」
「毎日ちょっとしたことでケンカが絶えない」

そんな風に、肉食系男子の気性の荒さにほとほと疲れ果ててしまった女性には、草食系男子の温厚さがとびきり魅力的に映るようですね。

 

とにかく優しくて誠実

どこか粗暴な印象のある肉食系男子とは異なり、どこまでも底抜けに優しいのが草食系男子。

繊細な性格で『相手の嫌がることはしない』がモットーなので、女性への気遣いや誠実さには定評があります。

夫婦になる上で、お互いの信頼関係は何よりも大切。

モラルを重んじ、地に足をつけて真面目にコツコツと努力する草食系男子は、平凡で穏やかな暮らしを求める女性にとってこれ以上の相手はいません。

人を欺いたり、小さな嘘をついたり、軽い気持ちでできない約束をしたり…。
そういった女性の不安の種となる要素も皆無なので、安心感に満ちた結婚生活を送ることができそう♪

 

浮気・不倫の心配がない

浮気や不倫の心配がないというのも、草食系男子の大きな魅力。

もともと人並み以上に倫理観にうるさい草食系男子です。ほかの女性に脇見なんてせずに、この人と決めた相手にはとことん尽くし、いつまでも一途に愛してくれるでしょう。

付き合い始めこそガツガツ熱烈な愛情表現をしてくれる肉食系男子ですが、熱しやすく飽きっぽい性分のため、交際中に浮気の心配が絶えないという女性も。

肉食系男子と付き合っている時のようなときめきやスリルはないかもしれません。

しかし、恋愛の酸いも甘いも経験した大人女性にとって、相手がずっと自分だけを好きでいてくれるという確信に近い安心感は、ときめきをはるかに凌駕して幸せな感覚なのです。

 

女性主導で恋愛を進められる

女性主導でマイペースに恋愛を進めることができるというのは、相手が恋愛経験の少ない草食系男子だからこその利点。

『ぐいぐい女性をリードしてくれる』という肉食系男子最大のメリットも、年齢を重ねるにつれてさほど重視しなくなる女性が増えてきます。

基本的に亭主関白で、女性側に合わせるという意識が希薄な肉食系男子。

そんな風に強引な男性と付き合って、小さな我慢を積み重ねてきた女性の目には、いつでもこちらの意向を最優先してくれる草食系男子の姿が新鮮に映るはず。

『恋愛ではむしろ自分がリードしたい』『まっさらな状態から自分色に染めたい』という大人女性にとって、ピュアで奥手な草食系男子ほど伸びしろがあり、育てがいのある存在はいませんよね(笑)

 

関係が長続きする

最後に、草食系男子との恋愛は長続きしやすい傾向にあります。

それは年単位、あるいは十年単位かもしれません。

いくつもの段階を踏み、じっくり時間をかけて知り合った相手だからこそ、築いた関係性はそう簡単には壊れないもの。

クリスマスといったイベントごとや、誕生日のサプライズなどにおいては肉食系男子ほどの熱量はありませんが、日常の中でいつまでも変わらない愛情を注いでくれます。

ゆっくりとろとろと燃え続けるろうそくの炎のように、穏やかで息の長い結婚生活を送りたい女性にはもってこいの相手といえるでしょう。

 

ふとした時に見せる男らしさでギャップモテを狙え!

ご紹介した通り、『恋愛するなら肉食系男子、結婚するなら草食系男子』と言われることもあるほど、婚活市場において潜在需要のある草食系男子。

けれど、その名の通り大人しく牧草を食んでばかりいては、結局いい人止まりとなってしまい、恋愛対象としては意識してもらえない恐れもあります。

実際、草食系男子が苦手な理由として「女性から積極的にアプローチしないと関係が進展しない」という声が多数。

ということはつまり、意外性のあるギャップさえ作り出せれば、肉食系男子よりぐっと有利に婚活を進めることができるとは思いませんか?

婚活で女性ウケのいいギャップを作り出すには、次のようなアプローチが効果的。

・重い荷物を持ってあげる
・人ごみでさりげなく手を引いてあげる
・トラブルに毅然と対応する
・ストレートに告白する

普段のあなたならまずやらないような、男らしさや頼りがいを感じさせる言動で、女性をドキッとさせる狙いがありますよ♪

「本当に優しいよね〜」
「〇〇くんって本当にいい人だよね!」

女性からそう言われることが多く、なかなか恋愛関係に発展しづらい…という男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、草食系男子が肉食系男子より婚活で人気の理由とモテるギャップの作り方についてお伝えしてきました。

オラオラな肉食系男子と対比されて、ついネガティブなイメージばかりが先行しがちな草食系男子。

しかし、自らの強みを知って実践に活かすことで、シャイな気質や恋愛経験の乏しさすら武器にして、婚活で周りのライバルより一歩リードすることができるのです。

婚活を始めたばかりという初心者さんも、こちらの記事で女性ウケする特徴とギャップの作り方を習得して、ポジティブに自信を持って婚活に取り組んでくださいね♪

 

MARRRYUPでは毎日オンラインセミナーを開催しております。 こちら▶

(Visited 56 times, 1 visits today)

関連記事

マリアップガール

婚活は受験と同じ!?努力で伸びる実践型婚活トレーニングの3ステップとは

no image

初心者向け着こなしの基本

その婚活、間違ってない?モテない男性がやりがちなNGアプローチ5つとその対処法

容姿や収入だけが原因じゃない? 婚活がうまくいかない男性の共通点5つ

ホームへ戻る

Zoom婚活セミナー
LINEで簡単予約