婚活は失敗をベースに積み重ねるもの。失敗は挑戦して得られる人生の宝物!

村瀬ゆきこ

皆さんこんにちは。マリアップ婚活サポーターの村瀬ゆきこです。

突然ですが、皆さんはこれまでどんな失敗をしてきましたか?

仕事での失敗や恋愛での失敗…
振り返れば学校選びから就職先選びなど…

人それぞれ必ず一度や二度、失敗した経験があるのではないでしょうか?

その時、皆さんはどんな気持ちになりましたか?

恥ずかしかった?それとも後悔して、無かった事にしたい、と思った?

失敗したときネガティブな感情を持った、と答える方が大多数ではないでしょうか?

でも、今日ここでお話する私の数々の失敗談を聞いてきっと皆さんこんな思考になると思いますよ。

『失敗ばかりの人生だってまんざらでもない。意外と楽しそう^^』

このブログを読み終わった後に、皆さんが笑顔になって少し気持ちが楽になっててもらえたら嬉しいです。

私の『失敗だらけのマンガのような人生』をぜひご覧あれ。

目次

失敗だらけのマンガのような人生

まずは少し自己紹介から。私、村瀬ゆきこ。愛知県生まれ愛知県育ち。父母兄私、4人家族。

転職続きの営業マンの父に、母は『私の人生の生きがいは子育てです』みたいな真面目な専業主婦。兄は足し算引き算が出来ないほどの勉強音痴。

私はと言えば子供の時から我が道をいくタイプ。女の子グループにはほぼ確実に馴染めなくて、皆んなと同じ事しても何故か叩かれるタイプ(汗)

思春期、周りが恋やらファッションやら青春を謳歌する中、私はたいして興味なし。

幼い頃からピアノと声楽の日々で、音大に行くのが当時の私の目標になっていました。

そんな私、音大受験を諦めてから、すってんころりん。失敗しまくります。

目標の無くなった人間の転がり劇の幕開けです。

まず大学選び。目標が無いから決め方が分からない。

世間体や、資格、条件に走り、選んだ大学は、親や先生に勧められた女子大。

まぁ大学生活は楽しくない…

じゃ、バイトでもしようと選んだ仕事はイベントコンパニオン。

大学が楽しくなかったお陰で外の世界が楽しくて仕方なかった。

今まで触れることの無かった社会に触れ、働く事が大好きになる。

女子しかいないバイト先。やはり女子の世界は奥深い。何を言われても動じないメンタルはこの当時にどんどん確立されていく。

そしてバイトに明け暮れた大学時代も終わり、就職。やりたい事…よく分からん…。

とりあえず占い師に聞きに行く(笑) 
金融が向いていると言われ、銀行を受け、内定。

ここで結婚相手見つけて寿退社するか〜 
なんて風に適当に考えてました。

はい、これもまた失敗(笑)

お堅い習慣、時間に追われる繰り返しの事務作業に精神すり減らす。我慢して4年間勤務。

流れ作業の機械のようになっていく私。

さっさと辞めたい。。
辞めるためには…結婚だ!

はい、またまた失敗。笑

今振り返ってみるとここまでで失敗してきたのには共通点があるんですね。お気付きですか?

そう! ぜんぶ『逃げている』という事なんです。

失敗から学び見つけたもの

私の過去一のボロボロ期はここからが本番。

就職に続いて、条件で選んだ結婚。もちろん大失敗!仕事を辞めたい、と逃げた当然の結果。

安定した銀行の仕事を辞め、大学で取った教員免許を使ってみようと、無い頭で小学校の非常勤講師の扉を叩く。これも最初は散々でした。

おまけに私生活でも夫婦は喧嘩ばかり。

実家でも義理の両親からも『子ども生みなさい攻撃』を受け、居場所なし。

さらに当時の結婚相手は勝手に家を建てる。怒りのあまり、建てたその家を破壊する私。

ブチ切れした旦那からぶん殴られて、スマホ持って家から走って逃げる。まさしく迷走期。

自分で考える事をせず、大学選びも就職先選びも、親や先生、占い師、他人任せにして、自分で選択していなかった。


ただ、そんな私でもたくさんの失敗から自分なりに学ぶことが出来たんです。

女社会を強く生きるメンタル。行動範囲が広がり、世間を知り色んな事を学びました。継続して我慢することの大切さ。

ここまでの失敗からも、必ず何かを得てきている事に気付いたんです!

そう、失敗しても必ず人は何かを得る事が出来る!!


その境地に至るまで『挑戦⇔失敗』を繰り返しまくりました。

もう、ここには書けないほど…笑

詳しく聞きたい方はマリアップ婚活セミナーにお申し込み下さいね。なんてちゃっかり宣伝も入れちゃう♡

そうこうしているうちに、挑戦も失敗も何とも思わなくなってきて、逆に失敗がコントの様に人を笑わせるネタに変わる事を発見しました。


そして、この時たまたま習い事でヨガに出会い、ヨガの心地良さにハマり、打ち込む物が出来たことで、少しずつ生活が安定していったんです。

ピアノで音大を目指していた時、余計な物に目がいかなかった。あの時の感覚。

打ち込める物、居場所は大切だと感じた瞬間でした。

失敗の先にあるかけがえのない宝物を手に入れよう

ヨガに出会って、少しずつ軌道修正して、自分らしく生きると決めた私。

そして、疲れてしまっている人達を今度は自分が笑顔に変えたいと、ヨガインストラクターへの挑戦を決めました。

もちろん周りは大反対。

親も友達も同僚も、「この歳になって、、、、」「今さら新しいことをするなんて、、、」と、、、。

ただ、やはり挑戦して、本当に楽しいと言える人生に変えたい。

少し勇気を出して、新しい場所に飛び込み、インストラクターとしてレッスンを提供する事が出来るようになりました。

小学校非常勤講師とヨガインストラクター。
現在私はこの二刀流生活です。

自分の夢を叶えてどんどん仕事を増やす中、つまらない結婚生活に終止符。そして離婚。

人は死ぬ時に『挑戦しなかった事に後悔する』

今振り返って、大学選び、就職先選びの失敗も、結婚の失敗も、全部経験して良かったと思っています。

この失敗が無ければ今の私は作られていないから。

軽くお話しただけでもマンガの様なハチャメチャな人生を生きている私。

意外と楽しく生きてます(笑)

失敗したって死なないし、何とかなっちゃうから。

むしろ、人は死ぬ時に『挑戦しなかった事に後悔する』と言います。

私の生き方に猛反対していた母も今では私の人生を見て羨ましいと言っています。

我慢に我慢を重ね、自分には出来ないと不満のある状況に留まり続けた母。

結果、父がトラブルに巻き込まれて、離婚。

ふと今『自分の人生は何だったのかと』振り返るそうです。

もっと気楽に挑戦しよう!

皆さんは可能性があったかもしれないのに挑戦せずに終わってしまった事、今までにありませんか?

デートに誘ってみたいけど、断られたらへこむから誘えなかった…。

好きだったのになんか恥ずかしくて『 好き♡』って言えなかった、、。

チャンスなんて待ってくれないんです。

皆さんも、本当はもう気づいていますよね?

恋愛も仕事も、何もかも。チャンスは前髪で掴め!!(代表は前髪がない笑)

掴んでも違うってなったら手放せば良い。

人間勘違いだってあるんだから、もっと気楽に挑戦したっていいはず♡

誰だって一人じゃないから大丈夫◎

私たちマリアップ婚活サポーター含め、代表伊苅を頼って下さいね。

私たちだっていつも挑戦して失敗だらけ。

だから皆さんの失敗を笑ったりなんて絶対にしませんよ。

まずは、皆さんが勇気をだして踏み出す一歩、私達マリアップは待っていますよ(^^)/

(Visited 110 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

幸せになってもらいたい方にシェア!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もともと自身も極度のコミュ障だった経験からコミュニケーションに悩む人の力になりたいとマリアップ婚活サポーターになる。今では底知れぬポジティブさがトレードマーク。愛知県出身。婚活サポーターの活動を続ける傍ら、小学校の音楽の非常勤講師とヨガのインストラクターとして活動。

コメント

コメントする

目次