婚活サポーターの婚活コラム 『自分の意思表示をきちんとしよう』

目次

『意思表示』できてますか?

村瀬ゆきこ

こんにちは。マリアップ婚活サポーターの村瀬です。

皆さんは自分の気持ち、素直に出せてますか?
やりたい事を素直に『やりたい!』
嫌なことされたら『嫌!』
好きな人には『好き!』

大人になるとなかなかきちんと意思表示って出来なくなってきてしまうのではないでしょうか?
本当はやりたいけど、自分に出来るかな…
ちょっと周りの様子伺ってみたり…
嫌でも我慢して『良いよ』と逆の意思表示してみたり…

心当たりありませんか?

実際日本人って、自分を思いっきり出して意思表示するって苦手で、曖昧な表現や、ハッキリ物を言わない、シャイな人が多いみたいです。

それって元々日本人がそういった人種なんでしょうか?

いつから意思表示できなくなるの?

私が普段、小学校で非常勤講師として働いていて、いつも不思議に思う事があるんです。
低学年のうちはみんな『やりたい人〜?』『分かる人〜?』何て聞けば争奪戦の様に

『はいはいはーい!!』って全速力でみんな意思表示するんです。

でも、高学年になると『………。』絶対分かってるよね?って子まで、だんまり。
仕方ないから『じゃ、当てるね。』ってこっちから当てる感じになるんです。
不思議で不思議で。

『みんな出来てないの?』って聞くと…
『出来てるけど合ってるか分からない。』
『やってみたいと思うけど出来なかったら恥ずかしい。』
そんな返答が返ってきて。

失敗する事っていけない事?

『間違える事は恥ずかしい事』
『正解じゃないと挑戦しちゃいけない』
人間、大人になるにつれてそんな風に思考が変わって行ってしまっているって事が分かりますよね。

どうして子供の頃は意思表示が素直に出来て、大人になるにつれてそれが出来なくなっていくのでしょうか?

諸説ありますが参考までに検索してみると、日本人は集団意識が強かったり、協調性を重んじられる中で、なかなか自分の意見を言えなくなって行ったり…
挑戦ではなく、保守的なレールを敷いた教育をする傾向にあるため、失敗で目立つ事に抵抗を感じる様になったり…
と様々な事が書かれていました。

勿論上記の全てが正しい訳では無いと思いますが、何となく分かる部分もあるかと思います。

なぜ『意思表示』って必要なの?

じゃあ、仮に意思表示上手く出来なくて、困る事って何でしょう?

・何考えてるか分からない人認定
・人から都合良く利用されがち
・自分の気持ちと違う方向に進んでしまう
・居ても居なくても変わらない
・チャンスを逃す           などなど…

基本的に良い事は無さそうですね。

って事は、今からでもしっかりと意思表示できる自分に変わっていく価値はありますよね!

意思表示できる自分に変わろう!

とは言っても、どーやったら良いの?
自分には意思なんてないし…
自分にはそんな事出来ないし…

ダメダメ!!
意思のない人何て絶対居ない!
自分には出来ないって思い込んでるだけ!!
出来ないって思ってるって事は『やりたい』って言う意思はあるって言う事でしょ!?

自分の気持ち、まずは正直に受け入れて!
まずはそこからスタート!!

『やりたい』
その気持ちを強く待てば絶対出来る!
絶対に変われるよ!!
チャンスを黙って人に譲る様な生き方絶対しないで!
でもどーやって意思表示して良いか分からない…そうですよね。

解決策はシンプルです!

『話をねじ曲げない』

「話をねじ曲げない」 ただそれだけです。

『やりたいですか?』って聞かれて、『出来るか出来ないか』に変換しない。
『好きなのか?』って考えて、『振られるか振られないか』を考えない。
『やめて欲しい』って思ったら嫌われるか嫌われないかを考えない

素直にやりたいなら『やりたい!』
純粋に好きなら『好き!』
嫌な事されたら『嫌!』

しっかり自分の思いに正直になってみる!

言葉のワンクッションを置こう

最初はなかなか素直に言えないって思うなら『言葉のワンクッション』を置く!

『出来るか分からないけどやってみたいです。』
『あなたはどう思ってるか分からないけど、私は好きです。』
『悪気なくやってるかも知れないけど、私それ嫌。』
こんな風に『〜だけど、〇〇したい。』

自分が意思表示を止めてる理由も最初にセットで伝えちゃうの!
どうですか?

これならゆっくり深呼吸置いて言えそうじゃないですか?『意思表示できそう!』って思いませんか?

チャンスは前髪で掴め!

頭でねじ曲げて考えてもじもじしている間にチャンス何て一瞬で過ぎて行っちゃうから。
好きな人に恋人出来たって聞いたらその瞬間『ダメダメ!絶対嫌!私の方が絶対楽しいから!』
意思表示に慣れてきたらその位正直で大丈夫!

私も昔、意思表示出来ずにチャンスを逃してしまった事や、後悔が残ってしまった事が沢山あります。
あの時失敗する事や恥をかく事なんて考えずに思いを伝えていたら…行動していたら…
もっと自分に正直になっていたら

いつも自分の本当の意思を隠しちゃって、1番好きな人とは付き合えない…
他の女の子のとこ行かないでって言えない…
1番好きな人はいつも誰かに取られちゃう。
そんな繰り返しでした。

だから絶対にみなさんには未練や後悔だけは残して欲しくないなって思います。

『挑戦』してみよう

意思表示しても、嫌な顔せずにあなたの思いにしっかりと耳を傾けようとしてくれる人を見つけて下さい!
そして、あなたも相手の意思表示にしっかりと耳を傾けてあげて下さい。

お互いが理解し合うことによって、心で繋がったとっても素敵な関係ができあがると思います♡

後で後悔するより、まずは挑戦してみる人生生きてみましょ!!

どんな事でも、やらなかった後悔より、やった後悔の方が納得いきますよ!
もっと素直に意思表示して、最高な人生作っていきましょ♡

文/マリアップ婚活サポーター 村瀬ゆきこ

マリアップバナー1
(Visited 50 times, 2 visits today)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

幸せになってもらいたい方にシェア!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もともと自身も極度のコミュ障だった経験からコミュニケーションに悩む人の力になりたいとマリアップ婚活サポーターになる。今では底知れぬポジティブさがトレードマーク。愛知県出身。婚活サポーターの活動を続ける傍ら、小学校の音楽の非常勤講師とヨガのインストラクターとして活動。

コメント

コメントする

目次