婚活サポーターの婚活コラム 『日常の当たり前に感謝しよう』

目次

今の生活満足してる?

みなさんは今の生活満足していますか?

それとも何か足りない、つまらない、そう思っていますか?

満足している!!

そう答えられる人ってそこまで沢山いないんじゃないでしょうか?

・もう少し可愛かったら…

・もう少し背が高かったら…

・もう少し頭がよかったら…

・もう少しお金があったら…

おそらくみんな何かしらもっとこうだったら…って思いながら生きているんじゃ無いかなぁと思います。

確かに無いものを見て、それを満たしていく事も大切な事だと思います。

でも、今あるものってどうなの?

周りにいる人や自分の環境。

自分の周りにあるもの。

今あるものは大切じゃないの?

『当たり前』って何?

そもそも『当たり前』って何なんでしょうか?

『誰が考えてもそう思う事』

『当然な事』

『普通、世間並』

当たり前について考えてみると、つまりこれって全て基準がないですよね。

世の中に『普通、当然』そんなもの無いんじゃないでしょうか?

人は勝手に毎日あるもの、大多数のものを普通や当然な物にしたり、世間並にしたり…

何かこれって悲しいですよね。

出来て当たり前、あって当たり前。

何か『当たり前』って自分勝手な考え方ですよね。

そう考えると『感謝と当たり前は逆説的な物』という事に気付けますよね。

『感謝と当たり前』は反対言葉

人って日々自分にあるものは『当たり前』になって、その有難さが分からなくなってしまうものだと思います。

・当たり前のように動ける事。

・当たり前のようにご飯が食べられて、眠る場所がある事。

・当たり前の様に家族がいる事や好きな人がそばにいてくれる事。

・当たり前の様に仕事がある事。

実は全部当たり前なんかじゃないんです。

いきなり病気で動けなくなる事もある。

いきなり家を追われる事も。

家族や好きな人が急に居なくなる事もある。

仕事もいつどうなるか何て分からない。

でも、人間ってバカだから『ありがとう』って気持ち忘れちゃうんですよね。

多分みんな大なり小なりそうだと思います。

そのまま周りが見えずに私利私欲で突き進んで自分で壊して全て無くなる。

毎日愚痴ばっかり言いながら日々過ごして、うだつの上がらない人間になったり、夫婦なら仮面夫婦になったり。

そう考えると、感謝の気持ちを忘れるって本当に怖い事なんですよね。

大体感謝の気持ちを忘れた時にドカンと落とされて『しまった!!』って気付くの。

じゃあ、どうやって感謝に敏感に気付こう?

感謝の気持ち伝えよう?

日々の『感謝』を見つけてみよう

まずは1日を振り返る癖をつけてみて下さい!

今日はこんなことがあった。

その位からで大丈夫です。

・今日は仕事忙しかったけど頑張った

・仕事ミスして注意された

・ランチが美味しくて元気出た

・帰ったら夕食が用意されていた

・家族がおかえりって言ってくれた

そうするとその中から自然と『ありがとう』が見つかってくるの。

『忘れているありがとう』

・いつも忙しいけど頑張ってこなしてる自分の身体ありがとう

・ミスして注意してくれた事で自分の仕事を振り返る事ができた、大きなミスにならなかった、ありがとう

・元気が出るご飯作ってくれてありがとう

・毎日安心して帰れる場所がある事にありがとう

振り返ってみると、小さな事だけど『忘れているありがとう』って人としてとっても大切な事が詰まってるんですよね。

じゃあどうやって感謝の気持ち伝える?

感謝の気持ちを伝えるには?

まずは素直に『ありがとう』って受け止めてみましょう!

無い物ばかりに目を向けずに、要求ばっかり言わずに素直になる。

感謝の気持ちは必ず態度になって表れると思います。

言葉や行動…全てから心の中は知らずのうちに表面に出てきて、相手に伝わります。

だからまずは素直になってみてください。

時には耳の痛い確信付くような言葉を言う人も居るかもしれない。でも、本当の自分を考えさせてくれて『ありがとう』なの。

必ず振り返った時にありがたかったな、って思う時が来ます。

私も銀行員時代、支店長にコテンパンにやられて『仕事もできない、勉強もできない、コミュニケーション能力も無い。君には何も無い。君がウチにいるメリットは何だ?お互いが不幸だ。』

と言われてた事があります。

確かに当時を振り返ると自分には目標も何も無かったな…と。

当時の自分を気付かせてくれた事、私がその場に合っていない事を教えてくれた事に今感謝しています。場所を変えて、今の自分が作られたわけですから。

どんな事柄に対しても必ず感謝する事って眠っています。

『当たり前』なんて思わずに、しっかり感謝を見つけて素直に『ありがとう』って伝えましょう。

『当たり前』を作らない

『当たり前』と『ありがとう』は反対言葉です。

『当たり前』なんて言葉、自分の中に絶対に作らないで欲しいと思います。

『小さな事を大きな愛をもって行う』

私が大好きなマザーテレサの言葉です。

大きい事を目指す事も大切ですが、小さな事にどれだけ愛情を持って行えるか。

日々の中から沢山の『忘れているありがとう』をみなさんも見つけてみて下さいね。

文/マリアップ婚活サポーター 村瀬ゆきこ

マリアップバナー2
(Visited 15 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

幸せになってもらいたい方にシェア!

コメント

コメントする

トップ
目次
閉じる